Duolingo 2019年9月アップデート

Duolingo アプリがリニューアルした。ブラウザ版は9月5日現在以前のままのようだが、アプリにはいくつか変化が見られたので、メモしておく。

Achievements で目標達成

profile に Achievements というタブができた。以前は友人の数くらいしかなかったと思う。 そのトップにWildfireという項目ができた。Reach a 250 day streak とある。私は連続210日間目標を達成しているので、Level 9 で Level 10 まであと一歩というところまできている。もともと連続何日かというのは表示されていていたのだが、250日という目標が具体化されたのはよかったと思う。励みになる。

これ以外にも10の目標が設定されている。以下に拙い翻訳で恐縮だが、リストを載せてみる。

  1. Wildfire:連続250日達成
  2. Sage:20000XPをゲットする
  3. Scholar:新語を2000語覚える
  4. Regal:一つの単元が終わるごとにもらえる 王冠 を100集める
  5. Champion:エメラルド・リーグに到達する
  6. Sharpshooter:ミスなしで100レッスンを終わらせる
  7. Conqueror:一つのコースのすべてのスキルでレベル2になる
  8. Winner:所属するリーダーボード(リーグ)で1位をとる
  9. Legendary:ダイヤモンドリーグで1位をとる
  10. Strategist:コツを読む
  11. Overtime:土日に毎日のゴールを達成する

私には何をすればよいのかよくわからないもの(7,10)もまだあるが、知らず知らずに目標達成していたものもあれば、かなり難しいと思うようなものもある。最も難易度が高いのは、Legendary でダイヤモンドリーグで1位を取るというものだろう。

リーダーボード Leader boardについて

これまでは、ブロンズリーグから始まって、シルバー・ゴールド・サファイア・ルビーまで5つしかリーダーボードはなかったのに、今回その上に新しいのが二つできた。どうもエメラルドとダイヤモンドらしい。50人一組で1週間の獲得XPを競い、上位10位までが上のリーグに昇格するというシステムだ。

これで、ダイヤモンドリーグまで行って1位を取るというのは至難の業だ。上のリーグに上がるにつれて周りのレベルがどんどん上がってくるのをひしひしと感じるからだ。

私はルビーリーグまで来た時点で、これより上はないのだからこのリーグから降格されなければいいやと自分のペースで学習を進めることにした。基本は仏語 ・韓国語・インドネシア語で毎日40~45XPをゲットすることにしている。毎週50人中下位5名が降格されるが、このペースだとだいたい40位台前半で通過できるかどうかというところで、これは危ないと思ったら仏語でreadingをしたり、単語クイズにチャレンジしたりする。

今週からルビーより上のリーグができたことで、やはり上がれるものなら上へ行きたいという気持ちがもたげてきた。だが、韓国語もインドネシア語もすでに私の既習範囲を大きく超えており、語彙を覚えるのもなかなかたいへんだ。問題によっては、どうしても予備知識がないと解けない問題が出て来る。1日で何百XPもゲットしている人たちはいったいどういう方法で学んでいるのだろう。不思議でならない。

Duolingo の効果的な使い方

Duolingoは気軽に外国語に触れられる良さがある。 文字を見ながら音声を聞くことができるし、発話してみる問題も仏語にはある。易しい問題が多く、小さな努力をこつこつ積み上げることで達成感が得られる。

だが、できれば1日15分程度にとどめたいというのが本音である。本当に外国語の運用能力を伸ばしたいなら、別の方法で長時間の学習が必要だ。私がDuolingoに求めているのは、あまり使う機会のない知識の活性化やモチベーションの維持であって、能力の向上ではない。

30分を超える時間を割く必要が出て来るのなら、使い方を考えなければと思うのだが、当面の目標は連続250日達成ということで、もうしばらくがんばってみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です