2月のロンドン Airbnb 予約

Airbnbなるものを使ってみようと、ここしばらく検索をかけて条件を検討していた。2月のロンドン滞在の際の宿さがしである。8泊する予定なので、快適にと思うとかなり予算をオーバーしてしまった。手続費用に清掃費、税金込みで総額75,962円になった。9月に行こうとしていたときは一泊5〜8千円くらいでどんどん移動して行くことにしていた。良い気候だろうから、観光メインのつもりだった。つまり、宿にいるのは眠るときだけだと考えていた。

だが、2月は気温も低いし、何よりも日照時間が短い。バレエ鑑賞がメインなので、宿を変えてまでの移動はしないつもりでいる。ロンドンの町は近郊も含めあちこち散策したいが、日が短い分宿にいる時間も長くなると考えた。

そこで、2月の宿泊で重視したのは1立地条件、2キッチン、3ノートPCが使えるデスクスペースがある。

1 立地条件はロイヤルオペラハウスに近いこと。夜遅く舞台が終わるので、何時間もtubeに乗って移動するのは避けたいと思った。ホテルはなかなかそんなところには安いのはないが、Airbnbなら少し歩けばいろいろと選択肢があった。ありがたい。

2 キッチンは、食事代の節約のため。一人旅なのでがっつり料理をするつもりはないのだが、毎回レストランに行くと高くつくので、サンドイッチを作ったりヨーグルトにフルーツを切って入れたりしたかったのである。

3 ノートPCが使えるデスクスペース。街中のAirbnbには意外とこのスペースがない。だが、今回の旅へはPCを持って行ってブログの更新もする予定。9月のように転々と宿を変えるならPC持参は辞めておこうと思っていたのだが、定住型の旅なら持っていってもよいと思う。

この3つの条件をクリアしたAirbnbを先日予約した。当たりかはずれかは行ってみてのお楽しみだ。

Airbnbのサイトにはいろいろな条件がきちんと記されており、ドライヤーが使えるか、玄関が独立しているかといった情報まである。だが、それに満足していてはいけない。レビューを丁寧に見ておく必要がある。レビューを読んで初めてその部屋が階段を登らなければならない部屋なのか半地下なのかなどがわかる。バスルーム付きの部屋があって、よさそうだと思ったが、レビューを見ると洗面台がトイレの便器の上にあって、使い勝手が悪いと書いてあったのでやめた。

予約した宿のレビューはなかなかよいコメントが並んでいたのだが、一点だけ気になっていることがある。

「出発日の8日前に突然キャンセルされた」というコメントがあったのである。しかも、1件だけではなく、キャンセルされた時期が少しずつ違うのが全部で3件。

まあ、キャンセルされたら、されたときであきらめるしかない。オフシーズンだから直前でも宿はなんとかなるだろうと踏んでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です