地震!

今朝7:58にかなり大きい地震があった。

私は朝食をとっていた娘と話していて、居間にいた。あんまり大きい揺れだったので、娘はさっと食卓の下に潜り込んだ。私も続いて潜り込んだ。子どもの方が意外と対応が素早いと感心。

台所にいなくてよかった。

だが、食卓の下から、ぴちゃぴちゃと水の流れる音、水の入ったペットボトルが倒れていた。空のペットボトルがあちこちに散乱。二階では平積みされた本の山が崩れていた。

うちの被害は全くたいしたことなかったけど、問題はそのあと…

電車がすべて運転見合わせで、電車の中に閉じ込められる人が多数でたらしい。

夫はラッキーなことに、もう一歩のところで、電車に乗りそびれた。結局うちで電話をかけまくる羽目に。携帯電話は全く使えないが、固定電話はよく通じる。私のパソコンを乗っ取って仕事…。

息子はもう電車を降りていたらしく、通常通り授業。今帰りなさいと言われても電車が動いていないので帰れない。

娘は小学校に行くことは行ったけど、結局10:30に小学校から帰されてくるらしい。給食も食べずに。

せっかくの私の休日が、何秒かの地震のせいでパァ。

だが、これがもし月曜日でなかったら、私もきっと長い時間電車に閉じ込められることになっていたはず。だれもいない家で、倒れたペットボトルから流れ出た水は、夕方までそのままになっていたことだろう。もしかするとその時間までうちでぐずぐずしていた娘が一人で心細い思いをしていたかもしれない。

大学は軒並み休校。はじめは午前中だけとか言っていたけど、結局電車が動かなければ、先生も学生も来られない。JRに乗っていた知人は途中で電車を下ろされて線路を歩いたそうだ。

何が壊れたわけでもなく、家族のだれも電車に閉じ込められることなく済んだのは、非常にラッキーだったのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です